社長blog 緊急事態宣言がでた

koizumi1
2020.4.07の夜
東京に合わせるように
神奈川も緊急事態宣言が発令

まさか人生でこんなことがおきる
なんて考えてもいなかった

会社への影響は。。。

・手作り味噌講習会は5/6まで中止
・営業は月金のみ(通販は水も営業)
・出勤は週2~3日に絞る
       
       などなど。。。

宣言から約1週間

なんか夢の中にいるような気分

それまではコロナには負けません
と思っていたけど

勝ち負けで考えたら、勝つのは
やっぱしばらく無理やろ
もう人類レベルでね

ということで

会社として、克服するためではなく
しっかり生き残るよう方針転換

幸いに通販部門は前年比を超える
売上が上がっている。

偶然だが、1月からコンサルタントを
いれて検索エンジン対策を大幅に
テコ入れしてる真最中で

別に、今の状況を読んでたわけじゃ
ないわけだから

これはもうラッキーとしか言いよう
がない

ネット通販歴22年の意地でちょっと
ギアをあげよう

ここを中心に従業員の雇用と給料は
死守しなければならないし

お味噌作りを楽しみにしている
お客様にも応え続けなきゃね

やれることは何でもやらんと

補助金、助成金、給付金の情報を
かつてないほど収集して申請できる
ものはしといた。結果まちです

さて、重要なのは
収束後のこと。。。。

今のうちに準備しとかないと
そこで出遅れるわけにはいかんから

今までと同じようにはできなくなる
こともあるだろうし

これこそ社長の責任だね

んーーーー、やっぱ負けない。

がんばるぞ!!

更新:2020年04月13日