プロ野球 年間ホームゲーム数の謎

友人から素朴な疑問をぶつけられた。

友人:プロ野球のホームゲームって何試合あるの?

そこは野球好きな私ですから、簡単に答えられます。

私:年間130試合(交流戦のぞく)として半分がホームだから
  65試合くらい
  地元のベイスターズはハマスタで65試合やるんだよ。

友人:へー、そうするとセがあと5チームあるから
   
   65試合×5=年間325試合だよね。

私:ん!?そ、そーだね?あれぇ??
  いくらなんでも多すぎるよね?

ここで説明ができなくなってしまったわけです

そこで調べたところ

地元のベイスターズで考えると

各チームとの対戦は年間26試合で
ハマスタで半分、ビジターで半分と決まっているそうです

つまり、13試合はハマスタ、ビジター球場13試合

ホーム13 × 5チーム + ビジター13 × 5チーム

合計130試合

おぉ、これで計算が合ったぞ。
合計で130試合になる。

何でこんなことを今まで知らんかったんだろう。
あー、スッキリした。

更新:2023年09月20日