久々のファスティング

ぼくの身長は175cm

で、体重は75~76kg位が一番動きやすいし
体調も良いような気がする

学生時代からその辺りをずっと維持して
いたのだが

ここ3年、徐々に体重が右肩上がり
になってきた

まあ、年齢的にもしょうがないかなと
思っていたが、80㎏が目の前にせまる
とさすがに焦ってきた

日常生活でも身体が重い、というか
76㎏だとやっぱり動きが軽やかだ

医者がいうには、ぼくのベスト体重は
74㎏ なのだそうだ

うーん、かなりハードだ

ということで、3年前2020年5月

コロナ渦で仕事ができなくて、暇にまかせて
ファスティングソムリエという資格を取得した

ちょっとだけ、ビジネスにつながらないか
なと、邪な気持ちもあったけど

これはなかなか難しいからおいとく
ことにしよう

2023/12/10~13で、久しぶりに絶食をした

薄っすーい、味噌汁と甘酒だけで
3日間を過ごすわけだが

なんでまた、この年末の宴会シーズン
にやったかというと

体重がついに80㎏にのってしまったから
である

ちょっとまずいよね。。。

もう何回もやってるので、身体も心も
過ごし方も随分慣れてしまって

なんというか、未知への挑戦みたいな
新鮮味はなくなってしまった

究極の目標は糖代謝から脂質代謝に
体質を変えて、体内から添加物を出して
身体を整える

ということ

決して過激な減量ダイエットではない
のである

ここが、ファスティングとその他の
ダイエットとの違いなわけだ

今回は

79㎏ から 76㎏まで落ちました!

しかしながら1週間で 77.8㎏まで
戻ってしまった

もっともこれは想定内で、年末年始
の宴会シーズンではしょうがないだろうな

ということで年明けの2月頭頃に、もう1回
やっとこう

来年はベスト体重で過ごせるように
生活改善も含めて、来年の目標にしよっと

更新:2023年12月12日