もち米ってヤツはよぉ

もち米に麹菌(糀菌)をつけて
もち米麹作りに挑戦中

今までに何度もやってはいるが
こいつがチョー厄介なのだ

なにが厄介かというと

麹菌(糀菌)をつけてよく混ぜて
いるとお餅になってしまうのだ

だから手にベトベトくっつくし
熱いし、布や麹(糀)蓋にも
くっつくわで

道具を洗うのも恐ろしく手間が
かかるのである

もう最悪である

こうなると。。。

麹師魂が刺激されるわけで

なんとかしてベタベタしない方法
を模索中である

水に浸ける時間を変えたり

蒸かす時間を変えたり

蒸かすまえに乾かしたり

まあ、色々と合わせ技にしたりで
良いところを探している

   んが。。。

どうやらベトベトして餅になって
しまうのはもち米の宿命のようである

以前にもち米味噌を仕込んだことが
あるのだが、味噌が餅風味になって
これはこれで美味しかった

だからもち米味噌を作りたいんだけど

気軽に作るわけにはいかないわけで

そこを何とかしたいんだよなー

もうちょっとがんばってみよう

更新:2023年12月23日