味噌料理
煮る
なべ物
焼く
みそ漬け
あえる
でんがく
いためる
揚げる
ごはん
おかずみそ
おやつ
離乳食
幼児食
味噌汁
だしのとり方
味噌汁の基本
春の味噌汁
夏の味噌汁
秋の味噌汁
冬の味噌汁
その他の味噌汁
糀(麹)の料理
甘酒
味噌作り のおうちでてまえ味噌トップ
■
とうふのでんがく3色みそ
材料(4人分)
・木綿豆腐
1 1/2丁
・白でんがくみそ
白みそ
100g
卵黄
小1個分
みりん、酒
各大さじ2
砂糖
大さじ1〜1 1/2
・赤でんがくみそ
八丁みそ
120g
(または赤だしみそ)
みりん、酒、砂糖
各大さじ4
すりごま
大さじ1
・木の芽でんがくみそ
木の芽
20枚
ほうれんそうの葉先
8〜10枚
白でんがくみそ
大さじ6
・塩
少々
・木の芽
4枚
作り方
1.
とうふはふきんに包んでまないたにはさみ、1時間くらいおいて水きりをする。
2.
白でんがくみそはなべに材料を合わせて湯煎にかけ、木しゃもじでまぜながら20〜30分かけてねり上げ、白みそのかたさより少しやわらかめになるまで煮詰める。赤でんがくみそを同様に仕上げる。
3.
塩を入れた湯でほうれんそうの葉先をゆで、水にさらして水けをしぼり、こまかく刻む。
4.
すり鉢に木の芽と3を入れ、すりこ木ですりつぶし、白でんがくみそを加えてすりまぜる。
5.
とうふを12等分の長方形にし、1切れずつ竹ぐしを刺し、竹ぐしの手元をバットの縁にかけて並べ、オーブンに入れてあたためる。
6.
5をとり出し、3色のでんがくみそを各4切れずつに塗り、オーブンに戻し入れて、表面に焼き色がつくくらいにこんがり焼き上げる。
★でんがくみそは保存がきくので、作りおくと、木の芽あえなどに使えて重宝。
(資料提供:みそ健康づくり委員会)